夕方になると手が震えるほどお腹が空いた話|飲まない生活4週間で起きた体の変化

心と人生

お酒を飲まなかった自分はどうなるのか。

そんな実験を5月末から始めて、明日でちょうど4週間になります。

もう今では、「お酒が飲みたいなぁ」と思うこともほとんどありません。

それが一番びっくりしています。

ただ、その代わりに思わぬ変化もありました。

「あれもこれもやりたい!」という気持ちがどんどん出てきて、気が付けば夜更けになっていたり。

今は持ち物を減らすことにも挑戦しているので、掃除や整理整頓に夢中になってしまい、疲れ果てる日もあります。

手が震えるほどの空腹

お酒を飲んでいた頃は、夕食が少なくても、それほどお腹が空くことはありませんでした。

ところが3週間目くらいからでしょうか。

ちょうど今までお酒を飲み始めていた時間帯になると、急に手が震えるほどお腹が空くことが何度かありました。

ある日は買い物中にその状態になってしまい、

「倒れるかもしれない。」

そんな焦りを感じるほどでした。

気が付くと、普段なら絶対に買わない量のチョコレート、チップス、グミ、クッキーをカゴへ。

車に戻るなり、チョコバーを夢中で食べていました。

正直、自分でも少し怖かったです。

「もしかして糖尿病?」

そんなことまで頭をよぎりました。

その日は食べなさすぎていた

でも、その日の行動を振り返ると納得できることがありました。

朝、車をカーサービスへ預け、そのまま30分ウォーキング。

家で仕事をしたあと、夕方また30分歩いて車を取りに行き、その帰りに買い物をする予定でした。

つまり、その日は合計1時間ほど歩いていました。

一方で食事はというと……

朝も軽め。

昼食も、お弁当を作っていなかったので、東南アジアのインスタント焼きそばに目玉焼きを乗せただけ。

今思えば、明らかにエネルギー不足だったんです。

あすけんを始めて驚いたこと

今回の禁酒と一緒に、ダイエットにもちゃんと向き合いたいと思い、「あすけん」を再開しました。

タンパク質が足りないのは予想していました。

でも意外だったのが、

炭水化物も不足しています。

というアドバイス。

私は逆に、

「えっ!炭水化物、食べてもいいんだ!」

と嬉しくなりました(笑)。

そのほかにも、

  • ビタミンC
  • ビタミンD
  • カルシウム

この3つも不足気味とよく注意されています。その他も足りないものが多いみたい。

毎回食べる食事の量とか組み合わせとかも、食べたいものを食べるとかではなく、色々と考えるようになってきてます。私たち世代のお母さんたちって、何種類も副菜をつけてくれていたという記憶のある方も多いと思うのですが、毎日何種類もよく作り続けていたなと感心しています。

あすけんを再開して、もう1か月半くらいになるでしょうか。最初は記録も飛ばしちゃったりしていたのですが、ようやく毎日の記録が板についてきました。なんか、私って記録がするのが好きなタイプ。と言いつつ、夏休みの朝顔の観察日記は全くできていなかったような気がする。宿題のやらされる感が嫌だったのかな(笑。

食事を記録した時のアドバイス。今日は脂質が多かったから、夕食はタンパク質系のものにしましょうとか。栄養に関してすごく勉強になっています。

なんというか自分のことを大事に扱うようになってきたような気がする。

甘いものを食べすぎた結果…

買い物のあとチョコを食べ、家に帰ってからもグミやチョコを勢いよく食べ続けました。

手の震えは治まり、

「あぁ、助かった。」

と思ったのですが……

その日は、疲れ切ってしまい、今度はUber Eatsで夕食を注文。

ところが、甘いものを一気に食べ過ぎたせいか、食事が届く頃には気分が悪くなってしまい、全く食べられませんでした。

さらに夜10時頃になると、

急に大量の汗。

そして目眩。

「もう!お酒やめたのに、なんで・‥」

と、不服な気持ちになりました。

AI SOMA君と一緒に考えてみた

あとでAI SOMA君と一緒に原因を整理してみました。(ちなみにAI SOMA君というのは、私がChatGPTにつけている名前です。)

おそらく、

  • 運動量が多かった
  • 食事量が少なかった
  • 毎日飲んでいたお酒をやめて身体が調整中だった
  • 空腹状態で一気に大量の糖分を摂ってしまった

これらが重なって、自律神経も含めて身体が混乱していたのではないか、という結論になりました。

もちろん、これはあくまでも私の場合の話です。

もし同じような症状が何度も続いたり、意識が遠のくようなことがあれば、自己判断せずに早めにGPで相談し、必要なら血液検査を受けた方が安心だと思います。私も来月、検査を予約します。何事もないと良いのですが。

今は「つなぎのおやつ」を食べています

あの日以来、お昼と夕食の間に、血糖値が急激に上がりにくいものを少し食べるようになりました。

朝も食べられる日は、なるべくタンパク質を意識しています。

まだ試行錯誤中ですが、あの日のような手の震えは今のところ起きていません。あれは、ちょっと恐怖でしたからね。

そして、せっかくなら体に優しくて、

  • カロリーは控えめ
  • タンパク質が多め
  • ちゃんと満足できる

そんなおやつを探すようになりました。

その結果、私の中で「これは定番になりそう!」というお気に入りがいくつかできました。

次回は、

最近毎日のように食べているシナモンりんごヨーグルトと、今夜作ったオーツとバナナのバーをご紹介したいと思います。

禁酒生活4週間目。

思ってもみなかった身体の変化に戸惑いながらも、少しずつ「お酒に頼らない身体」ができ始めているのかもしれません。

そして同時に、自分の体の声を、以前よりちゃんと聞けるようになってきた気もしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました